■プロフィール

谷口隆

Author:谷口隆
数学を題材に綴るというちょっと変なブログですが,楽しんでいただけたらと思います.いろいろな数学を取り上げ文字に起こすことで,『数学とはどんなものか?』ということを,読者の方と一緒に考えていきたいと思っています.本人は,整数論という数学の一分野を研究しています.1977年生まれ.
今まで書いたもの一覧



連載コラム『数学者的思考回路』
(裳華房ウェブサイト,共著)

■カテゴリー別
■新しいコメント
■リンク
■RSSリンクの表示
■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
速報(楕円曲線の Selmer 群)
この研究集会で出会った,カール・ポメランスさんという方の話を近いうちに書きたいと思います.が,昨日のBhargavaさんの講演でかなり驚きの定理が発表されたので,以下簡単に速報を書きます.完全に研究者向けの話ですが,興味のある方は「続きを読む」からご覧ください.

(2月6日追記)この定理は,1月上旬にミネソタ大学で開かれた研究集会``First Abel Conference A Mathematical Celebration of John Tate''でも発表されていました.研究集会のウェブサイトからは,Bhargava さんの講演のビデオを視聴することができます.

続きを読む >>
番外編 | 23:26:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

