■プロフィール

谷口隆

Author:谷口隆
数学を題材に綴るというちょっと変なブログですが,楽しんでいただけたらと思います.いろいろな数学を取り上げ文字に起こすことで,『数学とはどんなものか?』ということを,読者の方と一緒に考えていきたいと思っています.本人は,整数論という数学の一分野を研究しています.1977年生まれ.
今まで書いたもの一覧



連載コラム『数学者的思考回路』
(裳華房ウェブサイト,共著)

■カテゴリー別
■新しいコメント
■リンク
■RSSリンクの表示
■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
数学者的思考回路・第4回
ご無沙汰しています.最近このブログは,数学者的思考回路の案内しかしていませんね.少し慌ただしくしており,連載コラムを書いていると,それと別に書くことがなかなかできません.また時間を見つけて書けたらと思いますが,今日のところはまた,その案内になります.その分,連載コラムは楽しんでいただけるようによい内容にしたいと思います.ご容赦のほどを.

●   ●

裳華房の連載コラム第4回が配信されています.今月は「素数定理を紐解く~前編~」という題で,大野さんと共同で執筆しました,


その名も「素数定理」とよばれる定理があります.『素数ってどれぐらいたくさんあるんだろう?』という素朴な疑問を突き詰めていった末にたどり着いた問題で,そこから約100年の時間をかけて解決されました.そんな「素数定理」を,今月と来月の2回で考えていこうと思います.

記事はこちらから⇒ 素数定理を紐解く~前編~

数学者的思考回路 | 09:34:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
共著!
共著というのは意外でした.後編も楽しみです!
2015-12-27 日 19:16:06 | URL | しお [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

